Notice: Undefined index: HTTPS in /home/sites/heteml/users/3/9/9/39938676/web/yamagata_mobile/story/otuki.html on line 30

Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/sites/heteml/users/3/9/9/39938676/web/yamagata_mobile/story/otuki.html on line 35

『お月様とお日様と雷様』

 むがあし、むがあし、
 お月様とお天道様と雷様と三人で、旅さ出たんだど。
ほうして、ある宿屋さ泊まったんだそうだ。
  次の朝、雷様が目覚ましたら、空に雲が出ったたんだっけど。 雷様は女中よばって、聞いだっけど。
「なんだが雨降るみでだげど、お月様どお天道様は、何してござんなんべなぁ」
  女中はびっくりして、
「あの、お月様は今朝まだまだ暗いうぢに、宿をたってござったぜっし」
「お天道様は、夜明けど共に出がげなさったぜっし」
って言ったけど。
「お二人とも早いもんだなぁ、月日の経つのは早い、って昔がらいうもんだげど本当だなぁ」
って感心していだっけど。
ほうして、女中は雷様さ聞いだど。
「雷様雷様、雷様は何時にお立ちになんなやっし、もう夕方になんなだげど」
って言ったら、
「俺らぁ、夕立ちだぁ」
って言ったど。
おもしぇごど語るもんだなぁ。
とーびんと。



やまがたinfoカテゴリ
山形弁の昔話
おすすめサイト
山形infoモバイルTOPへ


サイトについて
お問合せ


(C)やまがたinfo
やまがたinfo PC版はこちら