( ! ) Notice: Undefined index: HTTPS in /home/users/2/39938676/web/yamagata_mobile/story/karasu.html on line 30
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0004227072{main}( ).../karasu.html:0

( ! ) Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/users/2/39938676/web/yamagata_mobile/story/karasu.html on line 35
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0004227072{main}( ).../karasu.html:0

『空巣』

 むがしむがし、ある村のおっきい木の下で、二人の若者が、木の上さある鳥の巣のごどで、口喧嘩しったったんだど。
「俺、いっつも見ったげんど、あの巣は、むく鳥の巣だ」
「いやいや、俺も毎日見ったげんど、あの巣は山鳩の巣だ。間違いね」
って喧嘩しったんだっけど。
そごさ、村の和尚様が通りがかった。村一番の学者で、知恵者の和尚様さ、二人は、
「和尚様和尚様、この木の上の鳥の巣は、むく鳥の巣だべっし」
「いや、ほんね、俺ぁ山鳩の巣だど思うなよっし」
と二人が言うど、和尚様は、
「ありゃぁカラスだ」
と、おしぇだんだと。
二人は、カラスの巣だって言わっちゃど思って、カラスの巣でねぇって、ひのずつっていだっけど、 和尚様は、 「んじゃ、どっちが登って見できたらいいんねが」
と言わっちぇ、一人の若者が木さ登って、巣の中、見さ行って、
「何もいねなぁ」
って言ったらば、和尚様は、
「ほだがら、空巣だど言ったべ、俺はカラスの巣だどは言わねがったぞ。   今の時期は、親鳥も雛鳥もいねなだ。よぐわがんねごどは、人の話も聞がねで、我通すもんでねぇぞ」   と、よっくど若者さおしぇだんだと。
  とーびんと。



やまがたinfoカテゴリ
山形弁の昔話
おすすめサイト
山形infoモバイルTOPへ


サイトについて
お問合せ


(C)やまがたinfo
やまがたinfo PC版はこちら