( ! ) Notice: Undefined index: HTTPS in /home/users/2/39938676/web/yamagata_mobile/story/aritohachi.html on line 30
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003227128{main}( ).../aritohachi.html:0

( ! ) Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/users/2/39938676/web/yamagata_mobile/story/aritohachi.html on line 35
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003227128{main}( ).../aritohachi.html:0

『蟻と蜂の拾い物』

 むかしなぁ、蜂と蟻、散歩に行ったど。
 ずうっと行ったれば、道端さニシン一匹落ったけずも。
「あっ」て、わらわら蜂がいって、
「かいつぁ、おれの物だべした」
「なしてや、一緒に居たもの、分けて食せんなねべした」なて言うたら、
「ほだげんど、むかしから<ニ・シ・ガ・ハチ>ていう、蜂のもんだべした」
して、蜂食ったなだげど。
 ほうして、向かう行ったらば、こんど、鯛一匹落っだんだけど。 ほうしたらわらわら行って、蟻コ、そいつぎちっと捕まえで、 「こいつぁ、おれのもんだ、おれのもんだ」
「何だ、おれ、ニシン食ったて、お前、こんな大きな鯛、一匹、お前ばりして、 取らんねべした」
「ほだて、むかしから言うべ、アリガタイ、アリガタイて、 鯛は蟻のもんだべした」て、言うたけど。
どーびんと。



やまがたinfoカテゴリ
山形弁の昔話
おすすめサイト
山形infoモバイルTOPへ


サイトについて
お問合せ


(C)やまがたinfo
やまがたinfo PC版はこちら